ブログ

第40回 ジャパン建材フェア 当日編

2018年8月27日

第40回 ジャパン建材フェアに出展しました。

今回も株式会社CST様のご協力のもと、住宅プレゼンソフト「ALTA」を中心とした展示です。

前回実現できなかったVRの展示も行うことができました。

弊社は羽柄材と合板専門のプレカット工場なのですが、最近は工務店支援のサービスにも力を入れております。

「ALTA」を活用し、工務店様の受注獲得のお手伝いをいたします

プレゼンシートの作成、3Dパースなどなど・・・ご要望がございましたら、ぜひお声かけください。

受注棟数UPにご協力いたします。

 

前回も登場しましたが、このソフトのすごいところのひとつがこれです。

手書きの図面がその場で3D化!

打ち合わせ時など、手書きで書いた図面がその場であっという間に立体になるんです!

秘密はカメラが内蔵された特殊なペンにあります。

興味のある工務店様には実演に伺いますので、お問い合わせください。

ペンを片手に跳んでいきます!

 

VR体験コンーナーの方も好評で、たくさんのご来場者に体験していただきました。

「イメージがしやすくて良い。」

「楽しかった!」

「こわかった(-_-;)」

「思わず大声を出しちゃったあ!!!」

など様々なご意見をいただきました。

また、ほとんどの方が、VR提案サービスを利用したいと考えているということもわかりました。

狭いスペースで動きづらかったかと思いますが、みなさんい喜んでいただけたようで良かったです。

アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。

 

ここからは、フェアのメインコーナー「住まい方・暮らし方コーナー」の紹介です。

今回は、「収納」にスポットを当てています。

「Do you know 収納?」という問いかけからスタートです。

 

住まいの不満の第一位は「収納」だそうです。

 

みなさんのリビング・ダイニングにはどんなものがありますか???

突然のお客様にあたふたしたり、、、

リビングが物干しスペースになっていたり、、、

一汁 一菜 二教科書(笑)みたいなことになってることってよくありますよね(^_^;)

 

そんなお悩みにズバッと解決する提案がたくさんありました。

 

洋室のお悩みや、、、

 

サニタリールームのお悩みなど、、、

「収納」の悩みは尽きませんが、実例とともに非常にわかりやすい展示となっておりました。

今回もメインコーナーは大盛況で、収納についてはとくに奥様方の関心が高かったようです。

 

次回のジャパン建材フェアは、来年3月の予定です。

次回もフェアの様子を報告できると思いますので、興味のある方はまたのぞきにきて下さい。

 

生産管理部・井上

 

木工品を出品しました!

2018年4月16日

弊社のお客様主催の感謝祭で、木工品の展示販売を行いました。

曇り空で少し肌寒い日でしたが、たくさんの方が来場されました。

 

今回は7種類の展示です。

 

まずは、賽銭箱型貯金箱!

かなり手の込んだものです。

 

次に、八角形のゴミ箱です。

角度を出すのに苦労しました。

 

次は、かわいらしいミニチェアー!

 

こちらは木製ブックエンドです。

 

ミニプランターです。

3号ポットがちょうど3個入ります。

 

飾り棚です。お花などを飾ったらいい感じです!

 

最後は鉢カバー。

ゴミ箱と同じく八角形です。

 

今回は、種類を多く展示しましたが、おかげさまで完売となりました!

購入してくださった皆様、ありがとうございました。

 

弊社はプレカットの工場ですが、このような様々なサービスを行っております。

興味を持たれた方はお問い合わせください。

 

生産管理部・井上

 

 

 

 

第39回 ジャパン建材フェア 当日編

2018年3月19日

第39回 ジャパン建材フェアに出展しました。

恒例のジャパン建材フェアですが、今回は準備編はなくいきなり当日編です。

なぜ準備編がないのかというと、ほとんど準備をしなかったからです。

といっても、決してサボったわけではないです。

準備の必要のない展示だったからなんです。(詳細は後程)

 

それではフェアのメインコーナー「住まい方・暮らし方コーナー」の紹介からです。

今回は、耐震構造にスポットを当てています。

「命も財産も守り ずっと住み続けられる家へ わたしたちは何をするべきか」

というメッセージからはじまります。

耐震構造のチェックポイントが、実物とともにわかりやすく説明されています。

大盛況だったようで、やはりみなさん地震への関心は高いですね。

 

 

一方、当社のブースはというと、、、

たしか当社はプレカット工場のはずなんですが、、、

なんだかソフトメーカーのようですが、、、

いや、いや、当社は間違いなく羽柄材、合板専門のプレカット工場です!

 

前回まではプレカットの展示を主に行ってきたのですが、

今回は当社が取り組んでいる「住まいづくりのワンストップサービス」にスポットを当てました。

プレカットから建て方、建材、住器、施工までをワンストップで提案するサービスです。

そのサービスの一環として工務店支援のサービスを行っていまして、

そこで登場するのがこのプレゼンソフトです(^_^)v

このソフトを使って、受注獲得のお手伝いをいたします!

プレゼンシート、3Dパースなどの要望にお応えします。

そしてこのソフトのすごいのは、

手書きの図面があっという間に自動で3D化!

受注棟数UPにぜひ当社を活用してください!

 

今回はこれまでと展示内容を変えて出展しました。

プレカットの展示よりは反応が良かったように思います。

やはり、ディスプレイなどがある方が目につきやすいのでしょうか。

次は、6月に高崎ジャパン建材フェアがあります。

規模は小さいですが、今回の経験を活かしてバージョンアップして挑みたいと思います。

興味のある方はまたのぞきにきて下さい。

 

生産管理部・井上

経営計画発表会&ボウリング大会

2017年10月24日

10/21(土)前橋商工会議所で下期の経営計画発表会を行いました。

当社の経営計画発表会は社員全員が一人ひとり発表します。

上期の実績と下期の計画などの発表のあと、各自が与えられたテーマについて発表を行います。

 

今回のテーマはズバリ 「一致団結」!

変化の激しい現代社会のなかで企業が存続していくためには、

世の中の変化に合わせて変わって行かなければなりません。

そのために、我が社も一致団結して変革をしていこうというわけです。

 

本社やグループ会社からオブザーバーの方も見えているので、みんな緊張していたようです。

普段の仕事では、なかなかこういったことを話す機会がないので、みんなの考えが聞ける貴重な時間でした。

 

そして、午後はボウリング大会です。

なるべく盛り上がるようにとポスターも作ってしまいました!

 

そして、社長の始球式でゲームスタートです!

 

ボウリングは久しぶりという人が多かったので、スコアはそこそこですが、かなり盛り上がりました。

 

この男(T君)なかなか様になってると思いませんか?

 

そしてこの人物。

いつもお世話になっている、某J社のWさん。

優勝チーム賞、ハイゲーム賞、特別賞を獲得した強者です。

 

みんなでニッコリ記念撮影!!

今回は2ゲームで終了としました。

そして最後に表彰式を行い、ここでも大いに盛り上がりました。

景品をゲットした人はおめでとうございます。

ゲットできなかった人は次回頑張りましょう(^_^)v

 

発表会のテーマの「一致団結」を実感した、有意義な一日になりました。

と、これで終わらず、このあと飲み会へと向かったのでした・・・。

 

生産管理部・井上

 

 

サイトリニューアルしました。

2017年9月12日

本日、サイトをリニューアルしました。

今後とも、群馬木芸をよろしくお願いします。

第38回 ジャパン建材フェア 当日編

2017年8月28日

第38回 ジャパン建材フェア当日の様子です!

メインコーナーは「住まい方・暮らし方コーナー」です。
一人ひとりが思い描く理想の住まいと夢の暮らしについて考えていただく場になっています。

今回のテーマは、、、最近、住宅業界で大注目の 「VR(ヴァーチャルリアリティー)!」

今まで伝えきれなかった部屋の広さや天井の高さなどを、建てる前から体感できるツールとして期待されています。
「VR」を取り込んだ最新ツールの活用・提案方法が紹介されていました。

あっ!と驚く世界への入り口です!

お施主様への新たな提案方法の紹介です!

ヒントはこの先に!

ずらりと並んだタブレット端末でVR体験!

様々なVR体感ブースが並んでいました!

進化を続けるVRにみなさん釘付けで、大盛況でした。

そして弊社のブースはというと、、、こんな感じになりました(^_^)/

前回から引き続き、羽柄プレカットの原寸模型の展示です。

前回は1坪の模型でしたが、今回は規模を1/4に縮小して畳半帖です。
規模は小さくなりましたが、一般的な羽柄材は網羅しています。

さらに今回は、「住まいづくりのワンストップサービス」の看板を設置しました。
弊社が新たな取り組みとしてはじめたサービスです。
プレカットから建て方、建材、住器、施工までをワンストップで提案できる会社を目指します。
まだスタートしたばかりの取り組みですが、今後受注を増やしていければと考えています。

次回のフェアは来年3月ですが、興味のある方はまたのぞきにきて下さい。

生産管理部・井上

第38回 ジャパン建材フェア 出展準備編 5

2017年8月23日

第38回ジャパン建材フェアの出展準備を超特急で進めています。

明日に搬入日を控えた今日は、パンフレットスタンドを完成させて積込みを行いました。

準備期間があまり取れなかったのですが、なんとか搬入日を迎えることができそうです(^_^)/

そして、明後日から2日間ジャパン建材フェアが開催されます。

会期:2017年 8/25(金)AM9:30 ~ PM5:00
会期:2017年 8/26(土)AM9:00 ~ PM5:00
会場:東京ビッグサイト 東展示棟 1・2・3ホール

フェア当日の様子は後日報告をしますので、興味のある方はまたのぞきにきて下さい。

生産管理部・井上

第38回 ジャパン建材フェア 出展準備編 4

2017年8月22日

第38回ジャパン建材フェアの出展準備を超特急で進めています。

搬入日の8/24(木)まであと2日。
ラストスパート頑張ります!

昨日の作業で、模型上段看板や立て看板が完成しました!

今日はパンフレットスタンドを製作しています。

以前、パンフレットレイを製作したのですが、今回トレイを置ける台がないのでスタンド式にします。
ボンドで固定しているところなので、明日ビスで固定すれば完成です。

進捗報告しますので興味のある方はまたのぞきにきて下さい。

生産管理部・井上

第38回 ジャパン建材フェア 出展準備編 3

2017年8月21日

第38回ジャパン建材フェアの出展準備を超特急で進めています。

搬入日が8/24(木)なので、作業は今日をいれてあと3日です。
今日から一気に仕上げていきます。

先週末に、ポスターや看板のデザインを決めたので、今日は印刷して貼り合せていきます。
プリンターがA3までの出力なので、A3で分割印刷したものを貼り合せます。

が、、、しかし、、、これがなかなか難しいんです!

計算上は正確に分割して印刷しても、用紙の吸い込み加減で印刷位置が微妙にずれたり、、、
そもそもインクの湿気で紙が伸び縮みするのでピッタリとはいかないものです。
なので、なるべく継ぎ目に文字や絵がこないように分割位置を調整するのですが、、、
最終的には目立たないところでズレを許容していくわけです。

進捗報告しますので興味のある方はまたのぞきにきて下さい。

生産管理部・井上

第38回 ジャパン建材フェア 出展準備編 2

2017年8月19日

第38回ジャパン建材フェアの出展準備を超特急で進めています。

昨日、途中で中断した立て看板は上部を蝶番でつないで完成です。

その後は、この立て看板に貼るポスターや、模型上部に取り付ける看板のデザインなどを行いました。
個人的には、こういう作業が一番苦労します。
木工製作は手を動かした分だけ完成に近づくのですが、、、
一歩進んで二歩下がるじゃないけど、、、「365歩のマーチ」的なところありますよね。
時間をかければいいものができるわけではないのですが、やっぱり時間がほしいと思っちゃいますね。
だったらもっと早くから計画的にやれって話なんですけど、、、。

そんなこんなで、ひたすらPC作業の一日でした。

とりあえずデザインはだいたい決まったので、月曜から貼り合せ作業に入ります。

進捗報告しますので興味のある方はまたのぞきにきて下さい。

生産管理部・井上

工務店・大工の皆様 ご意見をお聞かせください。
問い合わせ

ページトップへ