第35回ジャパン建材フェア 当日編

第35回ジャパン建材フェア当日です。

初めての出展ということで、いろいろわからないこともありましたが何とか当日を向えることができました。

まずは、ブース全体をご覧ください!

他社の華やかなブースと比べると大分控えめではありますが、看板や展示台を含めてすべて自社で製作したところは
弊社らしさがでているのではないかと思います。

次の写真は、前回ちらっとお見せした模型の全体像です。

屋根の勾配が4寸から12.5寸に折れてます。
さらに下屋は棟を挟んで3.5寸勾配と拝む屋根です。
弊社は、こういった特殊な屋根もプレカットで納めております。
ということをアピールしたかったのですが、、、

「この模型いくらですか?」とか

「こういうの作ってほしんだけど」とか

「学校の教材で使いたい」

といった問い合わせを多数いただきました。(-_-;)
想定外の反応に戸惑った群馬木芸一同でした。

次の写真は、今回弊社が提案したかった「GM羽柄パッケージ」です。

こちらは職人不足の時代を見据えた、現場加工省力化の提案です。

羽柄材のプレカット品目を大幅に増やし、現場加工を最小限にしようというものです。
単に品目を増やすだけでなく付加価値もつけています。
たとえば、床合板の木口には撥水処理を施しているので、水濡れによるカビやシミを防ぐ効果があります。
開口部別梱包はもちろん、現場の作業性を考えた梱包や番付を取り入れています。
他にも、副資材の必要数量を正確に拾って、現場に過不足なくお届けするサービスもあります。
オプションにはなりますが、床断熱材プレカット、バルコニー下地キット、金物邸別出荷なども用意しています。
興味のある方は是非ご一報ください。

最後は奥のスペースです。

木工教室の教材製作の案内や、つみ木詰め放題などがあります。

今回初めて展示会を経験してみて、いろんな意味でとても勉強になりました。
もっとこうすれば良かった、あーすれば良かった、と思うことはたくさんありますが、
この経験を生かし、次回はより良いものにしたいと思います。

生産管理部・井上

   
SDGsへの取り組み

ページトップへ