第36回 ジャパン建材フェア 当日編

第36回 ジャパン建材フェア当日の様子です!

メインコーナーは「住まい方・暮らし方コーナー」です。
一人ひとりが思い描く理想の住まいと夢の暮らしについて考えていただく場になっています。

今回は建築ビルダーズとのタイアップ企画第4弾!「快適な住まいへの道のり」がテーマです。
サーモカメラを使用したサーモビジョンなど趣向を凝らした展示になっていました。

2020年に始まる「省エネルギー基準の適合義務化」に向けて、温熱環境に焦点を当てています。

そして弊社のブースはというと、、、こんな感じになりました(^_^)/

2回目の出展ということで、前回の教訓からブース上段に看板を設置しました。

今回は木工教室用教材製作の案内や、前回好評だった「つみ木プレゼントコーナー」は設けず、
「GM羽柄パッケージ」の提案に絞った展示としました。

「GM羽柄パッケージ」は職人不足の時代を見据えた、現場加工省力化の提案です。
羽柄材のプレカット品目を大幅に増やし、現場加工を最小限にしようというものです。
単に品目を増やすだけでなく付加価値もつけています。

たとえば、床合板の木口には撥水処理を施しているので、水濡れによるカビやシミを防ぐ効果があります。
開口部別梱包はもちろん、現場の作業性を考えた梱包や番付を取り入れています。

他にも、副資材の必要数量を正確に拾って、現場に過不足なくお届けするサービスもあります。
オプションにはなりますが、床断熱材プレカット、バルコニー下地キット、金物邸別出荷なども用意しています。
興味のある方は是非ご一報ください。

今回の出展で新たな発見もあり、また、いろいろ勉強になったこともあります。
展示の仕方、見せ方、アピール方法、会話の仕方などなど、、、
この経験を活かし、次回は少し大胆な方向転換をしようかと企んでいます(^_^)v
次回のフェアは来年3月ですが、興味のある方はまたのぞきにきて下さい。

生産管理部・井上

   
SDGsへの取り組み

ページトップへ