第37回 ジャパン建材フェア 出展準備編 1

3/17(金)、18(土) 第37回ジャパン建材フェアが東京ビックサイトで開催されます。
今回で3回目の出展になります。毎度のことですが自作のブースで臨みます!
そして、これも毎度のことですが、、、全然準備ができてません。(-_-;)

にもかかわらず、、、今回は前回までの展示をすべて封印して、、、

完全リニューアルで臨みます!


何がリニューアルかといいますと、今回はこんなものを展示します。

前回までの1/10スケール軸組模型が原寸模型にバージョンアップです。

一見普通の軸組のように見えますが、実はすべて間柱でできています。
当社は羽柄プレカット専門なので、構造の加工ができません。
できないのなら、工夫するしかないでしょう! ということで、間柱で作ることにしました。


このような仕口と垂木欠きは間柱を3枚貼り合せて作りました。
胴縁欠きなどを駆使して、かなり無理やりですが桁をつくりました。


こんな感じで何とか軸組として成立させました。
明日は残りの軸組を組み立てて、羽柄を取り付ける予定です。
そのあとに、もうひと工夫施そうと企んでいます。明日アップできると思いますので、興味のある方は、またのぞきにきて下さい。

生産管理部・井上

   
SDGsへの取り組み
問い合わせ

ページトップへ